2010年01月03日

2010

atta2010.gif
posted by atta at 14:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

あったか忘年会'09

atta_ka.jpg
atta主催 2009年 あったか忘年会のご案内

暖冬と言われつつも、やはり朝晩は冷え込む北海道の冬ですね。
今年も12月を残すところ半月というところまで来てしまいました。

昨年夏にオープンしたattaも、atta galleryでの企画展開催や各々の
活動もある意味順調で、アッという間の1年でした。

さてさて、来る12/19(土)に、
「あったか忘年会」を開催いたします。
師走の折、ご多忙中のことと思いますが、
皆様お誘い合わせの上、遊びに、あったまりにお越し下さい。

===== ===== ===== ===== ===== ===== =====
日時:2009年12月19日 土曜日 18:30〜
会場:atta 札幌市東区北8条東5丁目18-25-2F
参照:http://www.attatta.com/map.html
会費:500円(お差し入れ大歓迎です!!!)

タケダ、大しまがあったかーい料理と
お飲み物でお迎えいたします。

お問い合わせ、ご連絡先
info@attatta.com
===== ===== ===== ===== ===== ===== =====
posted by atta at 17:56| Comment(135) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

青森

aomori_001.jpg
先週末
青森県立美術館へ行ってきました。

とてもよかった。

報告は後ほど。

とにかく、とても良い展覧会でした。

http://www.aomori-museum.jp/ja/exhibition/28/

ani
posted by atta at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月11日

NANJING 4

南京大学チョウク.jpg
他、大学の気になる所あれこれ

講義室を見て回りましたが、机や椅子は、
それ程の違いは無く、カンニング用?の
元素記号やら落書きは見慣れた感じ。
何処でも一緒なのねぇ。

目を魅いたのは、六角形のチョーク
最近は、ホワイトボードやパワポばかりで、
あまり黒板&チョークのことを気にしたことは無かったけれど、
このプラスティックの籠にバラッと入った
六角形チョークの様はかわいい!
実は、気になりすぎてこの日の夜、散策中に
文房具店を探し回って沢山買ってしまった。

学内には、歴史的建造物もいくつかありました。
歴史映画のロケ地にもなっているそうです。

講堂
お国柄な建物。映画の上映等もされるそうです。
残念ながら中は見学できず…。

中古の教科書販売
すごい "レイアウト" です。
必要な教科書を探すのは宝探しの域では?
それとも、ぼくらには分からない整理のされ方を
してるのかなぁ…。

正門横の標識
大体分かるのですが、
ラッパがダメってどういう事なのかなぁ?

と、そんな感じです。

ani
posted by atta at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月09日

NANJING 3

南京食堂007.jpg
続いて学生食堂

1フロアがかなりの広さ。
これが、地下1階〜3階まで、4フロアもあるのです。
しかも更に別の建物にも。
時間の関係で1階しか見られませんでしたが、
各フロア毎にメニュー分けされていて、
見学した1階はこの地方の一般的な料理。
只、その品数が半端じゃありません。。
しかも、どれも出来たてで美味しそう。
次から次へと料理が追加されてゆきます。

地下は主に麺類。刀削麺もあるそうです。
食べたかった。
3階には、イスラム教の学生専用(豚がダメ)
の食堂があるそうです。

お昼前だったので、まだそれ程混んでいませんでした。

写真最後は、無料のスープ。

次へ

ani
posted by atta at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

NANJING 2

南京大学お湯3.jpg
你好
先週末に帰ってきました。

さて、今回は仕事だった為、
あまりディープな観光は出来ませんでしたが、
向こうの大学の様子を色々と見て来る事ができました。

その中で、興味深かったものを。

学内を見学していて、至る所に目についたのが、
かなり大きな水筒の様なもの。
何だろうとかと、案内の日本語学科の大学院生に聞いてみると、
お湯を入れるポットなんだそうな。
へぇ〜
学内は、食堂以外お湯を沸かす設備がない為、
学生は皆、朝・夕にお湯を汲みに来るのだそうです。
殆どが寮生なので。
お湯は有料で、蛇口の上にある機会に学生証を翳すと、
一定量のお湯が出る様になっています。
因に学生証は、
学内のお湯、食堂、銭湯、クリーニング等の施設用の
支払カードを兼ねているそうです。
ポットの大きさは、日本の良く見る消化器くらい。
かなり大きいです。見た目カラフル。
キモカワイイ ヘンテコなキャラクターが
プリントされているのが、多かったな。
ヘンテコな"ネズミーマウス"さんも沢山いたよ (笑)

次へ

ani
posted by atta at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月02日

NANJING 1

nankin_001.jpg
さて、中国南京市へ向かいます。

飛行機が小さい。。
終始小刻みに、砂利道を走っている
車の様に揺れていました。疲れた。。

機内食
今迄に出会ったことのない味、食感、、
すごい、、、
太くてブワブワのゼリーみたいな麺でした。

南京国際空港着
パステルの旗がかわいい。

宿の近くのスーパーを物色。

会食後、ぶらり散策。
ハロウィン祭り 何故??

バーで、青島、ハイネケンを飲んでシメ。
何だか、中国感の薄い一日目

ani
posted by atta at 01:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

南京へ

明日から、お仕事ですが中国南京へ行ってきます。

初中国

「毎食中華ですよ」って言われたのが
ちょっとだけ不安…

余裕があれば、随時報告しますねー

ani
posted by atta at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

パーティ翌日

moiwa_001.jpg
さて、atta1周年の翌日、
朝attaで目覚めて、片付けを済ませて、
自転車帰りの途中、あまりの天気の良さに
山へ行きたくなってしまい、午後から藻岩山へ行ってきました。

登り始めたのが少々遅かったので、
降りて来る人とは、次から次へとすれ違いますが、
登っているのは、ぼくくらいなもの。

木の葉の舞い散る、いや、降り注ぐ中、
山頂での夕日を目指しました。

週末の天候とは裏腹に、足場は以外とスリッピー。
気を付けないとズルっと行く場面も。
軽登山なので、そんなに危険ではないですが。。

しかし、随分と一人登山の女性の方が目立つ様に思いました。
しかも、カッコ良いウェアを着こなして。
やはり人気なのですね。今。

ここのところ、くまにハマっておりますが、
今回も、くまの顔の熊鈴をお供に登っていました。
こちらはバッタリウェルカムでも、
あちらがこちらを好きとは限らないので(笑)
一応念の為。鈴の音の気分も良いし。

山頂まで残り1km付近、少し森林が開けるところ、
太陽が真横に居る感じです。
もう間もなく日が暮れそう。

笹薮のスリット越しに差し込む西日が、
リズミカルに自然と脚のペースを上げてくれます。

山頂展望台は、観光客でいっぱいです。
そして、強風でもの凄く寒い。

この日は、期待していた程に空が綺麗に染まらず、
逆光に山の稜線がクッキリと際立つ程度でした。

浮かび上がるシルエットと案内図を見合わせつつ、
砥石山、神威岳、烏帽子岳、百松沢山と、
近隣の山々にも足を伸ばしたいなと思うのでした。



ani
posted by atta at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

atta 1th reminder

atta_sinnya001.jpg
午前1時付近
posted by atta at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記